SSブログ

障害を忘れる時間をつくる~新しい趣味への挑戦~ [高次脳_役立つ考え方]

受傷前は色々と多趣味でアウトドア派だったのですが、受傷後に新しく始めたことで比較的「はまっている」ものがいくつかあります。
自転車とか、カメラとか、iPhoneとか。

自発性が落ちる高次脳機能障害。
もちろんあまり新しいことにトライする気も起らなかったし、トライしても長続きしなかったりもしましたが、その中でも自転車なんかは新しく始めて今でも続いています。
近くにもサイクリングコースがあり、天気のいい日はわりと出陣してます。
195.jpg

高次脳機能障害の主な症状に、「新しいことが覚えづらい」というのがあります。
受傷前からやっていた趣味は比較的取り戻しやすかったのですが、受傷後に新しく始める趣味はかなり難易度が高かったです。

なぜなら手順が覚えられなかったり習得に時間がかかるから。

そのため、相当、気にいったことでないと続けられない気がします。
色々トライしましたが、今のところ天候の良い時はサイクリングで出かけて景色をカメラでとることにはまってます。
200.jpg

個人個人で趣味も違うと思いますが、少なからず仕事をしていると毎日障害に出会います。
記憶に引け目を感じているので、オフの時も忘れないようにと仕事のことで頭がいっぱいになりがちです。
だからこそ好きなことで強制的に障害のことを忘れられる時間を作って、頭を解放してます。
そしてなにより受傷後新しく始めて習得できたことは、自尊心の回復にもつながります。

少しゆとりが出来たら、新しい趣味を始めるのも絶対ありだと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright ⓒasayume001 高次脳機能障害とともに歩む. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。