SSブログ

自分で自分の障害に気付こう~料理リハ~ [高次脳_復職前リハ]

復職前後にかかわらず、いつもスムーズには事が運ばずてこずったのが料理。
あまり料理するのは好きではなかったんだけど、唯一庭でバーベキューやったりダッヂオーブンやったり燻製をするのが趣味だったこともあり、病後再挑戦。
ダッヂオーブン.jpg
事前に必要なものと個数をメモに書いてスーパーに一人で買いものに行くんだけど、当然ながらうまくいかない。何がうまくいかないかというと、玉ねぎ1個、セロリ2本、にんにく5片とかメモしても、スーパーでセロリが3本1パックとかで売っていると頭が混乱してフリーズしてしまう。その場で妻に電話すると「そんなの3本買ってきちゃって1本はマヨネーズでもつけて食べればいいじゃん」とか言われるんだけど、その「想定外の事象に対する汎用力や適当さ」がどうも欠落しているらしく、遂行機能障害の一因になっていると感じている。これが過去の記憶喪失から起因しているのか、現状のワーキングメモリー欠落を主とした脳障害に起因しているものかは今でも自分の中で判断しきれないが、両方関与しているのは間違いないと思っている。
いずれにしても「以前は大好きで自らやっていたこと」が思うようにできないときは精神的に辛いけど、一方でスムーズに障害を自認して受け入れられた感じがします。とにかく自発性が落ちる高次脳機能障害。好きなことからはじめて、少しずつ自分の障害を確認・受容しながら新しい自分造りを進めていくのが良いと思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright ⓒasayume001 高次脳機能障害とともに歩む. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。