SSブログ

自分で自分の障害に気付こう~¥100ショップリハ~ [高次脳_復職前リハ]

復職前にリハビリの意味も含め良く通っていたのが100円ショップ。もともといろいろな日用品を買うのが好きで病前から良く通っていたのですが、遂行機能障害のトレーニングのために、事前に必要なものと個数を考えて買ってくるということを良くやりました。
100en shop.jpg
100円ショップの良いところは、買い間違えても大きなダメージにならない事。最初のころは妻に「これ一体何に使うの?」と問われるような自分でも何で買ってきたかわからないものを買ってきたり、数を間違えたり、逆に買い忘れたりと、結構なリハビリになりました。かたや当事者にとって「自分で考えて物を買ってきた」というのは大きな「達成感」や「自信」にもつながります。信じられないかもしれないですが、初期のころは正直お金の払い方にも戸惑ってました。どのお金を出せばいいのかよくわからず、200円の物を買うのに5千円札出したりと結構無謀なことをしてたみたいです。以前「初めてのお買い物」という番組があったと思いますが、受傷後買い物を始めた時はあんな感じだったと思います。100円ショップ、今でも僕は大好きです。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright ⓒasayume001 高次脳機能障害とともに歩む. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。