SSブログ

たまに使うよ~イヤホン型マイクロホン~ [高次脳_就労支援ツール]

復職して困ったことの一つに、「電話で会話が成り立たない」ということが頻発したことです。
こればかりは職業や就労環境で異なるので一重に言えませんが、僕の場合、極力メールベースでと言ってはあるものの、障害のことを知らないお客さんや関連会社の方からダイレクトに連絡が入ることもしばしばあります。
相手の方に「障害があるのでメールベースで」というわけにもいかず、困ったあげく使いはじめたのがこの「イヤホン型マイクロホン」です。
イヤホン型マイクロホン1.jpg

これは、いわゆる電話と耳の間に入れる骨震動型イヤホン型のマイクで、これをICレコーダーにつなげて使って電話の会話をキャッチアップさせていただきました。
イヤホン型マイクロホン2.jpg

使ってみてびっくり。
とてもきれいに、相手の声も自分の声も同時録音できます。
仕事上、どうしても障害を伝えてない方とも電話でのやり取りが発生することが多く、早口タイプの相手にはこれを活用してます。
たまにいますよね。マシンガン並みに早口で言って、言いたいこと言ったら「じゃあヨロシク」って切ってしまう方。こんな相手にとても有効です。
一方で聞き直すのも、倍速再生したとしても手間暇がかかるので、常に聞き直すのはお勧めしません。
これもICレコーダー同様、「録っていることで、安心して対話に入っていけること」を重視してます。
心にゆとりを持ちながら対話に入っていける、環境を提供してくれるサポートツールです。
もしお困りであればトライしてみるのも良いかと思います。

一番いいのは、このツールを使わなくて済む就労環境にすることがもっとも良いのですが。
そうは人生簡単にはいかないので、今でもここぞという時には活用してます。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

Facebook コメント

トラックバック 0

デブリーフをかける河原でデート ブログトップ
Copyright ⓒasayume001 高次脳機能障害とともに歩む. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。