SSブログ

ラップアップ_2012年11月 [ラップアップ]

11月あったことを振り返ります。
※ラップアップとは「まとめ・振り返り」のことです。


■府中市で講演してきたこと

⇒昨年の病院での講演がきっかけで、今回の公演が実現。無事にやってきました。
ご担当の方、OT・STさんからも、一年前よりも講演・スライドの内容ともに、機能面での回復が良くわかりましたとのお言葉を頂く。これは嬉しかったですね。受傷後の新しい自分を支えてくれる、自信みたいなものが一つ増えました。


■恩師にふぐちりをご馳走になったこと

⇒恩師からのお誘いで半年ぶりくらいに近況報告会。ふぐちりをご馳走になりました。普段はさすがに大病の折もあり、お酒は控えているのですが、この日ばかりはひれ酒も。蓋をとって火をつけるのがたまらないですね。いつか、岩魚の骨酒あたりまでは復活させたいです。でも飲みすぐ注意。


■子供の学芸会をみたこと

⇒記事に書いたとおり、子供たちがんばってました。
幼稚園の学芸会から比べると、その成長ぶりに目を見張ります。


■超広角レンズを手に入れたこと

⇒これは、楽しみながら記憶を残していくために、ちょっとゲットしました。。
何かと言い訳が多いですね。


■リンゴ狩りにいったこと

⇒これも記事に書いたとおり。サプライズもあり印象の強い思い出となりました。同時に、時系列の記憶・記憶形成もあまりよろしくないことも改めてわかりました。未だに日々の日時感覚を頭の中には引けないので、手帳とiPhoneのスケジュール帳頼り。こればかりは代替手段に頼ろう。


■ゴッドハンド

⇒ちょっと機会があって、ゴッドハンドと呼ばれる天皇陛下のバイパス手術を行った天野医師の講演を聴くことができました。NHKのプロフェッショナルで拝見したのと同じ感じ。とても努力家で、日々の積み重ねがいかに大切であるかということを言っていました。本当に多くの患者さんを診てきたんでしょうね。プロフェッショナリズムをひしひしと感じました。自身、今後バイパス手術の可能性もありえると思うので、その時にはこういう先生にお世話になりたいと思いました。


■子供がかかる前に、自分がノロにかかってしまって2日間寝込んだこと

⇒こういうの先にかかるのは子供だろとか思っていましたが、やはり抵抗力とかが弱いんでしょう。色々薬もたくさん飲んでますからね。39.4度の熱が出て、2日間で2kも体重が落ちる事態に。ワクチン打っていてもインフルエンザにかかったりするくらいなので、今後は体力づくりにももっと注力しよう。


今月は先月よりもさらに進化させて、「あったこと」+「感想」+「○○したい」という“気持ち”も書いてみました。

以上、11月かんたんラップアップ。


トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Facebook コメント

トラックバック 0

Copyright ⓒasayume001 高次脳機能障害とともに歩む. All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。